気を付ける事|むくみの原因である水分はラシックスの利尿作用で改善させよう!

むくみの原因である水分はラシックスの利尿作用で改善させよう!

掌の上のカプセルたち

気を付ける事

ラシックスはむくみを解消できる便利なお薬で、むくみの気になる女性にとっては気軽に頻繁に利用したくなります。
安全な医薬品とはいえ、サプリメントとは違って確かな作用がありますので、継続的な服用には気を付ける必要もあります。
ナトリウムの再吸収を阻害するということはすでにお伝えしてありますが、ナトリウムと同様にカリウムの再吸収も阻害しますので、これらのナトリウムやカリウムの摂取量が少ない人とってはこれらの成分が不足する場合があります。

ナトリウムやカリウムが不足すると低カリウム血症や、低ナトリウム血症となり、だるい、力が入らない、喉が渇くといった症状に悩むことになります。
特にカリウムは尿の再吸収には関係がないので積極的に摂取して、低カリウム血症とならないように気を付ける必要があります。
カリウムや野菜や果物に多く含まれているので、ラシックスの服用をしている間はとくにこれらの食べ物を積極的に摂取するようにしましょう。

このあたりにさえ気を付けていれば、めったと副作用のない安全なお薬なので安心してむくみ解消につかうことができます。
ただし利尿作用は強いので、長時間のドライブや寝る前などのトイレに行きにくい状況での服用には行わないように気を付けてください!